ニコニコ超パーティー2017 小林幸子新曲『存在証明』を初披露


11月3日(金)にさいたまスーパーアリーナで開催された「ニコニコ超パーティー2017(超パ)」は、来場者15,000人を集め大盛況の中幕を閉じました。
その中でも超パの名物でもある「サチコさん」こと、小林幸子さんに話を伺いました。ライブでは、1年半ぶりの新曲『存在証明』を初披露しました。


「ネットの世界はすばらしいです。ニコニコ動画に出会って自分の枠を超えることができた。私も歌でみんなをサポートしたい」

Q.ライブを終えて今の感想は?

(小林)今回ひとつになったという気持ちで達成感があります。
いつもはボカロ曲を歌っていて今回も『千本桜』歌ったんですけど、
もう一曲『存在証明』という新曲を歌いました。みなさんがすごく受け入れてくれたので嬉しかったです。初めて歌ったので、すごい緊張しました!


Q.今回の新曲ですが、どんなところに注目して欲しいですか?

(小林)今の時代、若い子たちが引きこもりだったり、“ぼっち”がいたりと社会問題があると思うんですが「そのままでいいんだよ。」「今のまんまでいいんだよ。」という母親より年上の目線として聞いてほしいと思っています。「他の人と同じじゃなくても間違ってないよ。ずっと見てるよ」と言うメッセージを込めています。
そしたらステージの近くの子たちの子が泣いて振っているのが見えたので「この声は伝わっているかな」という『存在証明』の歌詞メッセージが伝わっているなと思いました。


Q.幸子さんがニコニコ動画と出会った時からそんな思いがありましたか?

(小林)一番最初「ぼくとわたしとニコニコ動画」を聴いて、この子たちが抱えてる寂しさや切なさが歌詞にあって、友達がいない、話し相手もいない、でもニコニコを通してやっと友達に会えたという歌詞なんです。涙でてきちゃったんです。それから動画投稿をスタートしたんですが、ボカロ曲ってメッセージソングいっぱいありますからね。
超パーティーやネットで見てくれている子たちの気持ちがわたしなりに理解できたと思います。


Q.最近は、いろんな方々がネット界で活躍の場を広げていますが先駆者として何かアドバイスはありますか?

(小林)ネットの世界はすばらしいです。ただし、悪意があるものは何の価値がないです。歌詞にも入れていますが。
若い子たちだけでなく、大人も不安を抱えてると思います。
「存在証明はなんですか?あなた自身の中にありますよ。」
メッセージソングとして伝えたいですね。


Q.新しい一歩を踏み出すという事で「新しい地図」が話題ですが。

(小林)みんなが特別な個性をもっているです、素人もですし。
SMAPはいろんな個性をもった塊ですから、それぞれ頑張ってほしいです。SMAPはデビューから知ってるんですが、クイズ番組で一緒だった時に。私が賞金貰った時にあげたんですよ。中居君それおぼえてました(笑)ずいぶん前ですけどね(笑)
自分の証明を存在するのは自分自身だと思います。


Q.何か枠を超えてチャレンジしてみたいことなどはありますか?

(小林)ニコニコ動画に巡り合って、本当に枠を超えることができたんです。
その一歩、背中を押してもらえるかどうかなんですが。
人生に”良い・悪い”、“正解・不正解”はなくて、自分を信じてブレなければそれが真実です。ニコ動から背中を押してもらって今の自分がいるんだと思っています。自分の壁や垣根を作っているのは自分なので、それを越えられたら、みんなも変われると思います。その楽しさを見つけることを歌でサポートできたらいいなと思います。


Q.衣装のコンセプトについて教えて下さい。

(小林)新しいスタートということで白にしました。「フェニックス」という衣装です。楽しんでもらいたいです。人を楽しませるのはまず自分が楽しまないとと思いまして。ちなみに全長18m超の間口いっぱいです!

PRT News Press

インターネット公式TV報道キャスター しのはらゆうやオフィシャルメディアサイト